しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年09月05日

オープンカラーのラップワンピース3着★大島紬着物リメイク




2023年9月5日 
品切れとなっておりました、Hime21定番デザインの
オープンカラーのラップワンピースを色柄違いで3着作りました。
内1着(グレー)は、生地のダメージを見つけた為
‘訳アリ'として追加しました。
商品説明を必ず、一読くださいませ。
今回の新着もご覧頂けると幸いです♪


オープンカラーのラップワンピース3着★大島紬着物リメイク 

tsu-892-01.jpg 

tsu-891-001.jpg

↑画像をクリックすると商品詳細ページが開きます。↑ 




大島紬と向き合っている時間は、私にとってトキメキの時間♪

しばらく、品切れになっておりました、

オープンカラーのラップワンピースを制作しました☆彡


色柄や生地感が変わると、出来上がりのイメージも変わるので、

作っている間も、完成が楽しみです♪♪


似た感じの生地はあっても、同じ物に出会う事は、ホボないので、

作る度に新鮮な気分♪




写真いちばん下のグレーのワンピースですが、

制作途中で、生地のダメージを発見

パット見は、生地のダメージに気付かなかったのですが、

気付いてしまうと、気になって気になって・・・・

途中で、どうしようか迷いましたが、現時点で引っ張っても

大丈夫だったので、背中部分にシッカリ補強を施して、

作り進める事にしました。

広範囲に渡り、所々、生地が薄くなってしまっている部分が複数あります。

裂けたりしてしまった場合に、裏からアイロンで生地を貼って補修する、

‘もしもの時の補強キット’を一緒にお届けします。




一見、何ともないように見えても、経年劣化で生地が弱っている事もあるのが、

リサイクル着物の注意点。

その着物が、どんな保存状態だったかなんて、知る由もありません。



例え、未使用の大島紬だったとしても、長年の保存状態が悪いと

洗ってみたら、生地がスカスカ、ボロボロ・・・・

なんてことも、今まで、何度かありました。

経験上、泥染めのニオイも判断基準にしています。



正直、リサイクル着物という性質上、その生地の寿命は誰にも分かりません。

ただ・・・・ 気になった部分は、お伝えしていきたいと思っています。




さて、また着物を解いて洗って・・・・

定番デザインを含め、色々、作ってみます☆彡





今回の新着も是非、ご覧くださいませ。

各画像をクリックすると、Hime21オンラインショップ商品詳細ページが開きます。
















■ Hime21☆オンラインショップ■
2020-チラシメイン画像01-450
http://www.hime21.com
いくつになってもお姫サマ(*^-^*)










同じカテゴリー(着物リメイク)の記事画像
変形スカートとストールジレのセットアップ★大島紬着物リメイク
メンズアロハシャツ(かりゆし)★大島紬着物リメイク
美しき7マルキのカシュクールラップワンピース★大島紬着物リメイク
気品あふれるカシュクールワンピース★大島紬着物リメイク
オープンカラーボタンワンピース(フレンチ袖)★大島紬着物リメイク
オープンカラーのワンピース*フレンチスリーブ★大島紬着物リメイク
同じカテゴリー(着物リメイク)の記事
 変形スカートとストールジレのセットアップ★大島紬着物リメイク (2024-05-10 13:19)
 メンズアロハシャツ(かりゆし)★大島紬着物リメイク (2024-05-04 14:11)
 美しき7マルキのカシュクールラップワンピース★大島紬着物リメイク (2024-04-25 10:47)
 気品あふれるカシュクールワンピース★大島紬着物リメイク (2024-04-23 13:30)
 オープンカラーボタンワンピース(フレンチ袖)★大島紬着物リメイク (2024-04-18 16:33)
 オープンカラーのワンピース*フレンチスリーブ★大島紬着物リメイク (2024-04-16 14:57)
Posted by ヒメネエ at 16:06│Comments(0)着物リメイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。